01 ホーム
02 活動内容
03 サロンの歩み
04 初めての方へ
05 活動場所
06 お問い合わせ
07 お知らせ
08 授業記録
09 薬膳教室
10 イベント報告
11 コラム


 username 
 password 

  新規登録 | パスワード紛失?

 チャイナサロンは、語学交流やビジネス交流を目的とした日本人と中国人によるコミュニティで、語学学習、ビジネス研究等、様々なイベントを活動をしています。営利を目的とした団体ではなく、有志によりボランティア的に運営されています。現在、メーリングリストには100人を超える人が参加しています。活動エリアは、東京が中心です。

定期学習会(毎月2回)

 語学学習を中心としながらも、その日の雰囲気で色々な話をするという和やかな集まりです。
 毎回作文テーマを決めているので、準備できる人は自分自身の作文を披露してくださいね。
 でも、安心してください。作文を書けない方、書く時間のない方は、そのまま来てください。
 みんなの作文内容や、その修正内容を聞いているだけでも勉強になりますよ。
 学習会には、必ず1人以上の中国人講師が参加します。

 <開催日>
  基本的に、月1-2回、土曜日
  昼11時〜12時半の1時間半
 <開催場所>
  JR山手線 大崎駅か五反田駅から徒歩5分
  (上記写真は、以前の会場での写真になっています)
 <会費>
  1回の参加費が500円です。
  会費には、お茶代が含まれています。お茶代以外の分は貯蓄しており、まとまった段階で中国方面への寄付を予定しています。

 参加している人は、最近中国語の勉強を始めた人から、中国への留学経験のある人、中国で仕事をしている人まで様々。年齢層も20代から60代まで幅広い構成です。中国人で、日本人及び中国人との出会いを増やしたい方も参加しています。
 勉強熱心な人が多いので、参加するときっと刺激を受けることができますよ。なお、毎回の学習会の様子はホームページでもご紹介しています。「授業記録」をご覧ください。

ビジネス研究会(不定期)

 チャイナサロンの2007年からの新しい試みです。
 メンバーの中にはビジネスの第一線で活躍されている人が多いので、語学だけでなくビジネス視点での意見交換を行える場をつくっていきたいと考えています。
 詳細については、決まり次第「お知らせ」でご案内します。

各種イベント(不定期)

 学習会以外にも、年に数回、いろいろなイベントを企画しています。
 今までにはこんなイベントをやりました。

 ・餃子パーティ (もちろん生地から作る本格派)
 ・肉まんパーティ (これも生地から)
 ・映画鑑賞会 (中国映画や、中国関連ドキュメンタリー等)
 ・カラオケ (中国語の歌が歌えるカラオケへ。美声メンバー多し)

 これからも、たくさんの企画をしていく予定です。
 過去のイベントの様子は、「イベント報告」をご覧ください。