01 ホーム
02 活動内容
03 サロンの歩み
04 初めての方へ
05 活動場所
06 お問い合わせ
07 お知らせ
08 授業記録
09 薬膳教室
10 イベント報告
11 コラム


 username 
 password 

  新規登録 | パスワード紛失?

Lala's 薬膳料理教室 : 2014/06/29 ≪第6回 朝までスヤスヤ 不眠解消の夏薬膳≫
投稿者: 阿宇 投稿日時: 2014-7-14 23:04:26 (997 ヒット)

寝つきが悪い、寝てもすぐ目が覚めてしまい、朝まで熟睡できないなど、夏の夜は寝苦しいですね。実は、夏では“心”の働きが活発になります。また汗が出ることによって、身体の水分が不足になり、血流にも影響が及ぼします。それで精神が不安定になったり、動悸やイライラ、寝つきが悪くなったりします。

クーラーの冷やしすぎなどで、夏に意外と多い冷え性も、不眠と関係することが多いです。手足が冷たいと、血管が縮まってしまい、血液の循環が悪く、体のすべての部分を均一に冷やせなくなり、よって体温が下がらず、寝付けなくなってしまいます。

また暑さやストレスにより、体のエネルギーを消耗し、体内の血液や水の代謝を動かす力が不足すると、また不眠につながります。

不眠といっても、いろんな要因が絡み合っています。まず体を健康へ導くことが、不眠解消への第一歩です。

今回の不眠解消の夏薬膳は、体にこもった熱を鎮め、消化機能アップ・体力を増強する食材や、心の働きをスムーズにする食材を多く取り入れています。

教室の後、朝までぐっすり眠れたとの生徒さんの声もいただけて嬉しい限りです。
薬膳パワーで、質の良い睡眠を手にいれましょう〜


国際中医薬膳師 Lala
https://www.facebook.com/yakuzensalonlalastyle

【冬瓜ジュース〜ジンジャー風味】


【豚心とゴーヤの香辛あえ】


【夏野菜の翡翠包】


【蓮の実の安眠粥】


【羅漢菓ゼリーの緑豆ぜんざい】


【崑崙雪菊とゴーヤのブレンド茶】

印刷用ページ このニュースを友達に送る