イベント報告 : チャイナサロンBBQ @昭和記念公園
チャイナサロンの秋のイベント、BBQ。10月13日(金)〜15日(日)国営昭和記念公園バーベキューガーデンにて行いました。参加者は、15名前後(正確に覚えてなくてごめんなさい!)。初めての方、久しぶりの方を交えながら、中華風BBQにチャレンジしました。
BBQ 今回の献立
今回のメインディッシュは、「羊肉串」(yang2 rou4 chuan4)。羊の肉の焼き鳥です。日本風の焼き鳥とは違い、唐辛子、クミン等のスパイスがたっぷりかかっているのが特徴。羊肉は、周さんが専門店と交渉して、通常は販売していない肉を売ってもらいました。そして、スパイスは阿さん、阿郎(博士)が本場中国からお土産として買ってきてくれました。
その他には、焼肉(普通に、牛肉、豚肉、野菜各種)、水餃子、焼きそばを作りました。(写真なくてごめんなさい)
セットアップ
まずは、道具の運びこみから。昭和記念公園では、コンロ、鍋、机、椅子など、必要な機材を全部貸してくれます。まずは、機材を運びこみセットアップ。貸し出し場所から近いので、ほどなく終了。(写真:仕事が終わったと安心する3人と、まだ終わってないよとばかりコンロに火を起こしている阿郎)
羊肉串の仕込み
今回は、本格派中華BBQなのです。ゆえに、肉を串に刺すところから始めます。手にナイロンの手袋をはめ、既に細かく切られている羊肉を、1個1個、串に刺していきます。肉(赤)と脂(白)を交互に刺していき、細く長く、そして美しくするのがポイント。中国人組は、手つきよくドンドンと刺していきます。日本人組は、間違えて手袋に穴をあけたり、さんざんです。
いざ、羊肉串を焼きます
できあがった羊肉串は100本以上。これを、網の上で焼いていきます。おっと、ここで問題が。網(長方形)の大きさが、コンロ(丸)の上にギリギリ載るサイズのため、網が不安定で、焼いている間に落ち込んでしまいます。手近にある道具を使って工夫を凝らしてみるものの、どの案もなかなか上手くいきません(写真左:うーん、安定しないなー。)。最後に答えを出したのは、サロンの知恵袋?、大亨。鉄板焼き用の四角い板を追加することで、見事に安定性を確保(写真右:自分の案が採用され得意げな大亨)
乾杯
羊肉串も無事に焼き上がり、みんなで乾杯。羊肉串は、専門店で食べるのと同じくらい美味しかったです。その他、焼肉、水餃子、焼きそばも。肉や野菜を買い込みすぎたのか、みんな最後はかなりお腹いっぱいでした。後半は、若干陽気になり、腕組みして乾杯してます。(写真:腕組み隊長:大亨)
何はともあれ、大満足のBBQでした。また、やりましょう。